野良猫のいるところ

初めての一人暮らしが海外だった女子のほぼ日

letters#1

f:id:mercibeaucoup9040:20170719020815j:image

病名:鬱

鬱になりました。
病院に行きこの病名を正式に聞くまでに、確かに今思い起こせば予兆があったのですが、改めてお医者様に言われると涙がポロポロ。

 

前職を退職後、全く外に出ることができなかったり、人に会う、電話をする、メッセージを送る事を躊躇したり、怖く思ったり(親でも)。

 

お医者様によると鬱とは脳の病気
脳内のセロトニンノルアドレナリンが減少しホルモン分泌のバランスを崩す、ひどい人は血流が悪くなって脳みそが萎縮するとか。

 

↑ここまでではないとは思うのですが、電車に乗る事が怖かったり、人と話す時に過度に緊張して気分が悪くなったり目眩を起こすなど。

基本的に人と一緒でないと電車に乗れない状況。しかし、診察中『まさか自分がなるなんて』と何度も脳裏に雑誌の表紙のような言葉が浮かんできたのでした。

 

そんななので、せっかく再就職した仕事も辞めて療養することに。

しかし、ここは海外。

労働ビザは会社から出ているので退職するとこの国にはいられないのが現実で、悔しさと悲しさで頭がいっぱいになったのです。

 

原因については、専門のカウンセラーさんがいるのでカウンセリングをしながら探っていくことになりました。

 

実は、私もこういう専門科にお世話になるまで知らなかったのですが、海外では心療内科やカウンセリングは大人気。予約も二週間待ちと大盛況なのです。皆んな苦労してるんだな!

 

カウンセリング中に聞いたお話がまた興味深い。その話はまた今度!